mame_usa’s diary

アメリカ生活・データについて語っています

幼児虐待と脳の発達の関係

ここ一週間のニュースは 静岡県裾野市の保育園で起きた幼児虐待の内容で持ちきりですね。 まだ言葉で何かを伝えるということができない幼い子供が 大の大人から暴力を受けていたなんて 本当に心が痛みます。 現在中野信子さん著 「努力したら負け」 を読んで…

スピード違反とサンドラ・ブランド

アメリカの夏休みはとても長いです。 うちの州では6月末から8月の終わりまで2か月もあります。 子供にこんなに長い夏休みがあったら 毎日働かなくてはならない親はどうしましょう? アメリカにはサマースクールというものがあります。 サマースクールとは、…

「切りが良い」より「切りが悪い」が効率的

「今日の仕事は○○までやったらおしまいにしよう」 「今日の勉強は△△ページまでやろう」 と決めて一日を終えた経験がある人は多いでしょう。 そうして終えた一日は気持ちが良いし、ビールやワインを一杯、または 我慢していた冷蔵庫のケーキをご褒美に食べた…

出産 38週4日

陣痛間隔 6/18の朝おしるしがあって以降1日に起こる前駆陣痛の回数が増えていった。22日は、歩くとすぐにお腹が締め付けられるようになり、毎日最低1時間は歩いていた犬との散歩は、この日から距離と散歩回数が減る事に。おしるしがきてから出産までのタイミ…